たのにゅ~~

日々のたのしいニュースや情報をきらく~~にお届けします

ニュース

TDL訴訟「現場は何も変わっていない」過酷なショーに使い捨て!!と批判

投稿日:

従業員の労務管理に問題があるとして、東京ディズニーランド(千葉県浦安市)の運営会社に損害賠償を求めて訴訟を起こした女性2人が13日、千葉市内で記者会見をした。同社の契約社員として、着ぐるみに入ってショーなどに出演してきた2人。この日の第1回口頭弁論にあわせ、裁判に至るまでの思いを語った。

スポンサードリク

会見ではまず、過重労働を訴える女性(29)が口を開いた。女性は2015年に運営会社のオリエンタルランド(同市)に入社し、総重量10~30キロほどの着ぐるみを着て様々なディズニーキャラクターとしてショーやパレードに出演。17年に腕などに激痛が走る「胸郭出口症候群」を発症し、労災が認められた。

「公的に職業病と認められても働き方は何も変わっていません。私以外にもけがをしている人がいます。皆さんに愛され、求められる業務が、少しでも長く働き続けられる環境になることが願いです」

時折、涙で声を詰まらせながら、そう語った。

労働組合に入り、会社側と団体交渉を重ねたが、半年以上たっても「現場は変わっていない」とも指摘。途中で辞めていった同僚も多く、「使い捨ての意識があるんじゃないかと正直、思う」と話した。

YAHOO!ニュース

 

「夢の国」なのに現実はブラックだったのね。

こういうネガティブな話題はテーマパークそのものの価値を一気に下げてしまう。

ある意味、働く側にとっても憧れがあった時期もあったし、そういった雰囲気に企業が甘えているのかもね。

とにかく、働く側も来場する側もともに夢の時間が過ごせるようになるよう、星に願いをかけましょう。

 

ネットでも同じような意見が多いようです

 

 

名無しさん
なんか表ではニコニコと「夢の国」を演出しておきながら、裏ではドロドロした労働環境問題があるのかと思うと、素直に楽しめないね。
今回の一件は、ディズニーの固定イメージがある上での提訴なので、おそらく会社が想像する以上にTDL側にはマイナスダメージが大きいと思うし、結構後引くと集客にも影響が出ると思う。
本国のアメリカのディズニーはどう判断するんだろうね。
個人的には、とっととパワハラ上司を解雇して、被害を受けた女性達に速やかに和解金を払って示談にして、改善計画を速やかに打ち出した方が、世間的なイメージは良いと思うのだけれども。
名無しさん
ブラックでも働きたい人がいるから改善はしないでしょう。あの動きで楽はないものね。今回、体を壊してしまった方は訴えた勇気は素晴らしいと思うけど、復職はないでしょう。仕事はお金を稼ぐのが目的だから、一段落ついたら別な仕事をした方がいい。
名無しさん
勇気ある訴えだと思う。
次世代の方には同じ辛い思いをして欲しく無かったから、苦渋ながら裁判へ踏み切ったんでしょうね。
そんな女性達の訴えに耳を傾けて真摯に話し合う姿勢をとらないブラックディズニーには、もう行かない。
訴えた女性の方々、大変でしょうけど頑張ってください!
くろねこ
まぁ、使い捨てだろうな。長く雇おうとは思ってないと思うよ。若くて元気なやつは次々入ってくるだろうし。体力的にきつくなったらそこが定年でしょう
名無しさん
>「使い捨ての意識があるんじゃないかと正直、思う」と話した。

どう考えても、この肉体労働は長く続けることが出来る仕事では無いだろ?
いつまで続けるつもりだったのだろう?

スポンサードリク
ななし
オリエンタルランドは従業員の仕事への憧れが強く、会社側からの洗脳を受けやすい
お客様ファーストが度を越しているので従業員は洗脳に気づいていない人が多いのだろう
今回の訴えは内容が事実なら一石を投じたことになるね
会社は長期化や事実を認める(敗訴)によるイメージ悪化を避けるために
必死に和解に持ち込むんだろう
名無しさん
儲けているのは会社ばかり。従業員には還元されない。こういう会社は淘汰されなければいけないと思うが、今の日本は違う。自動車メーカーも携帯電話会社も。。。そういえば、政治家や官僚もそうですね。
名無しさん
どこの企業でも言い出したら不満が出てくる。
多くは上司が良くないと問題が大きくなる傾向がある。
上司がきちんと意見・不満をくみ取り、
きちんとした対処をして、お互い納得できる話をしないと
最終的には不満が怒りになり、恨みに発展する。
名無しさん
まずは幼少期に何度も楽しませて貰ったのでお礼を言いたい。影でたくさんの人の努力や辛い仕事内容があった事は見えなかったが、楽しかった。ありがとう。
キャストが楽しそうに仕事をしているから、見えてなかったんだな。労災としてきちんと認定して欲しい。オリエンタルランドは色々とお客さんへの配慮もしているが、一緒に働く人にも配慮してほしいね。
ただ、あそこは体力勝負な会社だなって事はわかる。個人的にはやりたくないな。
chobi
夢の国の裏側までキラキラしている訳がないのは、少し考えればわかると思うけど。
夢の国ではなくても、どこに行こうと黒い部分はあるけどね。訴えた事で、現在とこれから働こうとしている人達のために改善されていくといいですね。
名無しさん
TDLの劣悪な労働環境は今に始まった事じゃないので、逆に今になってやっと訴える人が出てきたことに、驚いている。
でもまあ特別な職場だから、それでもそこで働きたいという人は後を絶たず、現在の体質は変わることはないでしょう。
スバルや相撲協会もそうだけど、組織の体質が腐りきった場合、外部の人間による解体的出直しをしない限り、もう浄化しようがないので。
名無しさん
思い切りブラックだと認知されてしまいましたね。お客さんにはとても親切だけど。
働く環境は待遇、お給料どうなんですかね。
バイトで働きたい若い人は後を絶たないだろうし。儲けたお金はどこへ。体を壊す前に辞めた方が良いんだなと思った。
名無しさん
学生時代にキャストとして働いていました。確かに覚えることも多く、イメージ重視なのでいつも笑顔でいないといけないので大変でした。
でも、社会人になって数10年経って思うことは、10代の学生相手にあんなに一生懸命仕事を教えてくれる会社も逆にすごいと思っています。残業代や着替え手当などもあり、意外と中小企業の正社員より労働環境はよかった。まぁ時給は普通だけど。
名無しさん
この様な労働環境の事が問題視される記事をよく見よくますが、訴えている人って何年も、ああだった、こうだったと、悪い事ばかり言われますが少しキツイ言い方をすれば退職すれば良いのにとおもいますし、退職しないのは悪条件と相殺できる何かがあったからではないですか?
popyuranta
お客は着ぐるみを見にくるからその中の人は関係ない。中に入る人は楽しんでくれるお客様を大切にする思いのみ。体力的に楽しませる事ができなければ引退だし、耐えうる体力を常につけ、怪我は絶対できない気持ちが必要。普通の会社スタッフと同じではない。労働条件云々や労災など言うようであれば夢は売れない厳しい所だと思う。
名無しさん
何で「泣く」のかね?
改善を促すにしろ損害賠償を請求するにしろ自分の主張すべき事はして、そこで「泣く」のは何のメリットも無いどころか逆効果だと思うんだけどね。仕事で泣くってのがフシギで仕方がない。
感情は公の場で表さず、家に帰って誰も見ていない所で一人で発散する方がいいと思うんだが…
niagara
今回の件ディズニーランド側には痛いな。夢の国を提供するはずが裏では超現実的な問題が発生していると言うことですね。スタッフ不足なのでしょうか?お客様を楽しませるには、まずは働く現場を充実させないことには成せないと思います。
名無しさん
誰かの幸せは誰かの不幸ってね。
良い接客、良いサービスでお客が良い気分になればなるほどそれに従事する誰かの精神は破壊されていくのです。
自業自得
過酷な仕事である事は認めるが、この人たちは配置転換を希望して断られたのだろうか。
職業中の怪我であれば労災は当然ではあるが、仕事の継続を自らの意思で行ったのであれば提訴にも違和感がある。
ぱぱらんらん
夢の国のバイトって、昔はなりたい人が高倍率を経て就業しているので、時給安くても自分の意志でサービス精神旺盛なんだみたいな紹介を盛んにしていた気がする。
今は違うのかな。こんな内部告発出るようになるとは・・・。
時給だって目に見えて安いんだし、大変だとわかったらすぐにやめればいいだけ。
ぱぱらんらん
夢の国のバイトって、昔はなりたい人が高倍率を経て就業しているので、時給安くても自分の意志でサービス精神旺盛なんだみたいな紹介を盛んにしていた気がする。
今は違うのかな。こんな内部告発出るようになるとは・・・。
時給だって目に見えて安いんだし、大変だとわかったらすぐにやめればいいだけ。
名無しさん
これからは、新任の社長や管理職は、着ぐるみを着て接客研修すべきでしょう!
金勘定と指図する事よりも、現場を知る事の方が大事な事だと思う。
名無しさん
さすがにディズニーはブームが去った感がある。
料金、混雑、過酷な労働。
それにアニメとしても、ミッキー映画とかふつうに見ている人は少なさそう。
来年は新元号になる。
TDLは昭和バブルの面影色濃く残る豪華で楽しかった思い出のリゾートという感じになるだろう。
名無しさん
でたわ。言いたいこともわかるんだが、、、
10〜30キロの着ぐるみを着るお仕事なら、それに耐えられる身体作りしてんのか?って話。
仕事をなめんな。
そういう業務があるのわかって入社してるんでしょ?
経営者側からするとマジふざけんなですよ。
ゆとり世代はほんまこれ。
自分の仕事にたいし、考えて行動できない社員は要らない。
他にも怪我された?怪我してない社員がいないならそれは問題。
怪我してない社員が大半なら身体作りも真剣にしない怪我する社員は要らないんよ。
こんなんがまかり通る日本になればほんま腐るよ。
匿名希望
ここの会社の偉い人たちは、顧客満足度がすごいということで、各地のサービス業関連の企業でたくさん講演や研修をしてた。
テレビでもすごく持ち上げてる時期があった。
裏ではこんなことになってたんだね。
SNSが普及したし、今まで隠れていた闇がどんどん明らかになると思う。
名無しさん
着ぐるみを着て・・大変なのは非常に理解できる。夢を売っている・・それも非常に理解できる。分かっててやっている事だと思いますが嫌ならやめれば良い。提訴するのは権利としては、自由だけど夢を売る職業としてはいたたまれない行為非情かも知れないけどこの人達にこの仕事をやる資格がない。
名無しさん
資金はあるのだから、着ぐるみを軽量化するなどの取り組みをすれば良い。
出来ることに積極的に取り組まないから訴えられる。
サース
そりゃどう考えても使い捨てだと思うよ。
長年ブラックと言われ続けてるんだから仕事に応募しないのが一番困るし体質変えられるんだろうけど、悲しいかな今も定数以上の応募がある訳だから体質変えるのは無理。
だって使い捨てでも雇われたい人が沢山いるんだもん。
喔钦庆
夢の国の演出は、雑さや適当さが一部でもかいまみえたら夢でなくなる。それだけ提供側の徹底ぶりは労働者の環境にも表れる。
また夢の国のスタッフになることに憧れる若者も多いから使い捨てかつ労働に対して低賃金になる構造なのだろう
名無しさん
怪我や精神的なことは気の毒には思いますが、着ぐるみが過酷なのは予めわかっている事だとは思うけど。
流石にスタッフも「楽な仕事です」とは言わないだろうし。

 

スポンサードリク







-ニュース
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ナイジェリア自爆テロ 「7,8歳の少女」は拉致され遠隔操作で爆破された!!

ナイジェリアで「7、8歳」の少女2人が自爆、17人負傷   ナイジェリア北東部の町マイドゥグリで、少女が自爆した現場近くをパトロールする兵士(2016年12月11日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB N …

病院への車突入事故 残された一人娘がかわいそう

小2の一人娘残して…犠牲の夫婦、知人ら涙 福岡の事故 スポンサードリク 原三信病院(福岡市博多区)にタクシーが突っ込んだ事故から一夜明けた4日、3人を知る人たちは、涙ながらに人柄をしのんだ。 「気の毒 …

浅野史郎氏 高須クリニックを「悪徳クリニック」と発言! 高須医院長は提訴へ!!

美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長(72)が、元宮城県知事の浅野史郎氏(69)の発言に警告。 スポンサードリク 「明日中にお詫びがなければ提訴します」とした。 スポンサードリク 関連 No re …

ウッチャン謝罪!! イッテQヤラセ疑惑 「責任はある」と

日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58)の祭り企画で浮上した“やらせ疑惑”騒動について、司会を務めるウッチャンナンチャンの内村光良(54)が謝罪していたことが14日、分かった。 スポ …

ASKA容疑者 タクシーの車内映像 流出元が判明!!

流出元は「チェッカーキャブ」グループの1社!!   ASKA容疑者の逮捕直前タクシー映像、流出元が謝罪「再発防止に全力で取り組む」(BuzzFeed Japan) – Yahoo …

スポンサードリンク