たのにゅ~~

日々のたのしいニュースや情報をきらく~~にお届けします

ニュース 国際問題 政治・経済

原油価格が1,7倍!! IEA予測 供給不足の影響で25年には!!

投稿日:

国際エネルギー機関(IEA)は13日発表の世界エネルギー見通しで、各国政府が計画中の政策を実行すると想定した場合、原油価格は2017年の1バレル=52ドルから、25年に1バレル=88ドルと1・7倍になる見通しを示した。生産関連施設への投資の減少から20年代初めに深刻な供給不足が生じるおそれがあるとして、「価格が急上昇するリスクがある」と警告した。

スポンサードリク

過去3年間は原油価格の低迷で石油メジャーが投資を絞った結果、需要増を満たすのに、本来必要な生産プロジェクトの半分しか進んでいない。現在進む新規の生産プロジェクトだけでは、25年に1日あたり1300万バレルの供給不足が生じるおそれがあるという。

供給不足を解消できるかどうかは今後の投資の行方と、米国のシェールオイルの増産ペースに左右される。IEAは25年までの世界の石油生産の増加分のうち、約75%にあたる1日あたり520万バレルを米国が担うと予想する。ビロル事務局長は朝日新聞の電話インタビューで「我々の予想以上に米国が生産を増やさなければ、20年代初めに価格の上昇圧力が強まるかもしれない」と述べた。

YAHOO!ニュース

 

 

施設への投資不足とか言ってるけど、結局、値上げの理由を探してるだけじゃないのか??

スポンサードリク

資源が不足するのは明らかだろうけど、毎日自動車を使う身になるととにかく少しでも安くしてほしいというのが本音。

こんなことが続くようなら、本気で電気自動車考えなきゃなあ~

政策ももっと早く電気自動車にシフトすればいいのに。

そうなると困るところがいろいろと圧力かけてくるんだろうね

 

ネット上でもかなり厳しい意見が出てますね

スポンサードリク

 

 

名無しさん
ここで仕事をしないのが役人。暫定税率もなんだかんだうやむやになり値段は上昇したまま。上げるときは早いけど下がるのは遅い。まるで体重と一緒。
名無しさん
原油価格が下がってるので、上げたい力が動いてるな
名無しさん
原油施設に対しての投資が問題なのではなく、余剰
投資金を原油に運用できない事が問題なだけでしょう
世界的にAIへの投資が続いており利益確保もままなら
ず、手っ取り早く原油相場を煽り、利益を得たいので
しょうね。
ガソリンから水素に変わってしまったら困るのでしょ
うね、その為に EV化を煽り、原油売買できる期間を
少しでも伸ばしたいが為の単なる広報活動だと思いま
すね。
名無しさん
原油価格が永遠に上昇しないことは40年前に堺屋太一氏がレポートされている。
理由は簡単なのです。価格が上昇するのは需要があるからです。しかしあまりに高価格になると需要は減少します。そのため価格というものは市場によって決定されるのです。この報告のようなことが始まれば一気に石油の需要は減少し、他の資源の活用が一気に増大するのです。プラスティックは新素材の紙に代用されるし、運搬燃料は電気や自然エネルギーに代用される。だからこの記事を書いた人はそうした事さえ知らない無能の人ですね。
名無しさん
原油増産がなくて価格が上昇すれば、一気にEV車に転換が進むだけで、一旦EV車が普及したら、今度は原油価格が下がってもガソリン車には戻らないでしょう。別に原油価格が上がらなくても、EVの普及が進みそうなのに、それに拍車をかけるだけでしょう。
これは、どういう意図で流した情報なのかな。
名無しさん
今の税率の方が問題、上がれば増えるのは税収、これに消費税が加算される二重課税が問題、消費税のみにすれば、リッター100円、この問題を解決すれば大した値上げとならないが、何故か政府もマスコミも不公正税制を取り上げない。
名無しさん
姑息な情報操作で、原油価格下落を防ごうとしているとしか思えないね。地中からたまたま出た資源で飯を食う国に縋らない生活をしたいと切に思う。
名無しさん
「少し変だ」と思わないですか?。
議論のテーブルが整っていないと思われます。
この記事では比較対象になるべきデーターは日本国内だけのものです。
報道は公正に公平にかつ比較対象が再現可能である事が望まれます。
WING
昔は、石油が枯渇するとすら言われていたが、新たな油田やシェールオイルなどの開発で、今でも十分な供給が有る・・そして車もEV化がどんどん進むだろうから、この予測のような数値にはならないんじゃないかなぁ。そんな値段になったらガソリン高くて買えなくなるから消費量も下がるし。
たぬきじじい
需要と供給のバランス上後7年後には、ほぼ供給の方が上回り
確実に下がる。
記事にするのは良いが、未来に過去発言した時点の責任は誰が
取るのでしょうか。
私から言わせればその時が来なければ判りません。
が一番妥当な発言だと思うが。
名無しさん
その中、日本は反原発を叫び火力発電所の稼働率を増やしたり
九州電力を始めソーラーを縮小させる方向へ動いたりと原油離れから逆行した動きをしているな
蓄電池のブレイクスルーによるEV車の普及促進や
地熱発電などの大規模自然エネルギーによる発電
また、自然エネルギーによる電力を蓄えておくフライホイールなどのシステムの実用化と普及が急務かと
名無しさん
ESG投資に見られるように、現在の需要家は再生可能エネルギーの方を向いており、将来の需要家である途上国には開発投資をする程金がない。
短期的には地政学的リスクとかですが、長期的にはそういうこともありますな。
名無しさん
原油価格が上がっても、今後あらゆる方面での消費が少なくなれば原油生産国が困るだけで社会的な影響はこれまでの様な事にはならないと思います。今の必要な内に原油国は多く販売して儲けた方が得策だと思います。
名無しさん
それならば代替燃料を考えるか、もっとエコカーを買い易くすべき。
名無しさん
原油価格を釣り上げたいだけでしょ。
20数年後なんて自動車を始め、原油需要は下がってるから価格はむしろ安定化するじょないの。
名無しさん
経済から考えれば
原油上昇に反応して
原油消費が少ない経済構造に移行
天然ガスや石炭
従来経済的に採算が合わなかったエネルギーに目が向く
短期的には上昇しても
単純に需給バランスと連動した変動は起きない
名無しさん
上がり過ぎれば代替案が出てくるのが普通。
この前はシェールガスが出てきたが原油が意図的なのか暴落してシェールガスの採算ラインに合わずシェールガスは冷え込んだ。
同じようにそこまでの暴騰はないと考えないといけない。
名無しさん
もっと材料出さないと上がらないんじゃないかな。アメリカの思惑どおりに価格は抑えられ安定するのでは。
名無しさん
シェールガスとの価格の兼ね合いが有るからね、
極端に高くなることは無いよ。
まぁ早く電気自動車のバッテリーの全個体電池化を進めるしかない。
名無しさん
ユーグレナのようなバイオ燃料を開発している企業に頑張ってもらいたいと思う。
返信厨乙
確か藻からレギュラーガソリンを作る研究がされていたかと思いますが、もっと研究が進んでハイオク・軽油、重油なんかも作れるようになれば中東に依存しなく済むので最高なんですが
名無しさん
原油に依存しないエネルギー作りを(><)
太陽光発電も供給過剰で止めるのではなく、大容量蓄電システムを!
開発費やコストは掛かるが、資源の無い国ならではの技術を開発して欲しい!
例えば、太陽光蓄電システムを使ってEV用の電力に当てれぼ、原油や原子力は不要となり、本当のゼロエミッションになる!
名無しさん
原油に頼らない世の中を作っていく事が急務ですね。難しいかも知れないけど日本なら出きるかも。
名無しさん
下落基調だから意図的に原油価格を上げようとしてますね。
世界的に原油需要は減少してるので、これからも価格は低迷するでしょう。
光らない源氏
供給も減るが需要も減る。
いつまでも化石燃料を燃やして電気を作る時代ではない。
車もEV化が必然的な流れ
その内、石油より飲み水の方が高い時代が来るかもよ
そしたら、サウジは石油を日本に売って、日本から水を買う時代が来る。
名無しさん
これは、価格操作のための記事ですね。原油は、将来的に需要減になることは否めないでしょうからね。車は、ハイブリッド車や水素燃料などに代わり、航空機にはソーラーパワー併合の動きもあるし、ましてやプラスティック生産削減等など、原油需要増加環境は、皆無に近いからね。
名無しさん
原油価格は供給不足とかより中東周辺の情勢で乱高下してる。
7年もあったらまたドンパチやってるだろ。
Ko-me-si
其れまでに、化石燃料に変わる代替燃料を開発すれば良い。
名無しさん
産油国の原油も無尽蔵ではないのだから、将来的には代替となる原料や燃料を見つけないといけなくなる。
そこがとてつもない規模の商機でもある。
名無しさん
安定しない油よりも自家発電のソーラーやEVカーを購入した方がよさそう。
自家発電すれば災害にも役立つ。

 

スポンサードリク







-ニュース, 国際問題, 政治・経済
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

広島中3女子転落死 十数人でいじめ!! 授業中に「キモイ」など!!

広島市佐伯区の市立中学で昨年7月、3年の女子生徒がいじめを受けていたとの趣旨のメモを残して校舎から転落して死亡した問題で、「市いじめ防止対策推進審議会」(会長=林孝・広島大教授)は5日、生徒や教職員ら …

ヒアリ 遂に九州上陸!! 福岡で確認!!

環境省は21日、強い毒を持つ外来種「ヒアリ」数十匹が、博多港アイランドシティ(福岡市東区)で確認されたと発表した。九州地方でヒアリが見つかったのは初めて。 スポンサードリク 関連 No related …

豊洲市場 地下水から基準値79倍のベンゼン シアンも数十か所で!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170114-00000023-mai-env 東京都の築地市場(中央区)移転問題で、都が豊洲市場(江東区)で実施した地下水モニ …

朴槿恵大統領 特別検察官を任命 舛添劇場の再演?

特別検察官を任命=「捜査に協力」―韓国大統領 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161130-00000094-jij-kr 韓国の朴槿恵大統領の親友、崔順実被告 …

対北朝鮮 日本独自制裁決定! 中国はいつものように反発

政府は28日、閣議で核・ミサイル開発を続ける北朝鮮への日本独自の制裁措置として、新たに中国企業を含む5つの団体と9人を資産凍結の対象とすることを決めた。中国側は反発している。 スポンサードリク 関連 …

スポンサードリンク