たのにゅ~~

日々のたのしいニュースや情報をきらく~~にお届けします

事件・事故

陸自ヘリ墜落事故 やはり整備ミスか!? ブレード空中分解の可能性

投稿日:

陸上自衛隊のAH64D戦闘ヘリコプター墜落事故は、離陸からわずか7分で発生した。

住民らは突然、真っ逆さまに落ちていくヘリを目撃していた。航空や軍事の専門家らは「空中分解が起き制御不能になったのでは」と推測。事故が比較的少ない機種として知られており、整備ミスの可能性を指摘する。

スポンサードリク

事故は5日夕、目達原駐屯地(佐賀県吉野ケ里町)で整備された後の試験飛行中に起きた。同県神埼市の民家に機首から突っ込み、火災が発生。乗員2人が死亡、住民の女児が軽傷を負い、周辺には機体の一部が散乱した。

航空評論家の青木謙知氏は、現場近くで撮影された映像などから「ブレード(プロペラ)が空中で外れた可能性があり、パイロットは何もできない状態だったのではないか」と話す。離陸前に主回転翼(メインローター)をつなぐ部品を交換していたことから「機体の整備が手順通りに行われていたか確認する必要がある」と強調した。

軍事アナリストの小川和久静岡県立大特任教授は「ブレードの金属破断やローターの取り付けが不十分だったのでは」と指摘する。エンジントラブルであれば、空気圧でローターを回しながらゆっくりと降下するオートローテーションという機能が働くためだ。今回の事故について「起きてはいけないことだが、軍用機に特異なことではない」と説明した。

軍用機・航空史家の野原茂氏も「整備不良の可能性がある」と分析。冷戦時代に開発された同機は「設計は古いが事故はほとんど聞きいたことがない」といい、「13機と少ない配備数で回しており、1機ごとの飛行時間が長いため不具合が起きていたとも考えられる」と語った。

引用:Yahoo!ニュース

 

 

 

 

墜落時の動画を見ても、突然一直線に落ちていく様子がはっきりとわかった。

操縦ミスのような状況ではないだろうとは思っていたが……

整備ミスとなると陸上自衛隊そのもののチェック体制が機能していなかったということになる。

整備員だけの責任にはできないはずだ。

今後の調査でどれだけの事実が明らかにされるのかはわからないが、隠すことなくすべてを公表してほしい。

今後、再びこういう悲劇が起こらないためにも。

それが何より、亡くなったパイロットたちへの償いではないだろうか。

スポンサードリク

 

 

 

 

名無しさん
整備ミスだと仮定して、そもそも防衛費の整備費削減、人員削減が招いた結果。
高額なアメリカの最新鋭機器の購入より、優先すべき事がある事を、政府には理解して欲しい。
このままでは自衛隊は疲弊してしまう。
どんな時でも命をかけ全力で取り組んでいる自衛隊員を蔑ろにしてはいけない。
名無しさん
整備不良かもしれないが見落としならまだしも交換時にそんなミス犯すか?
意図的か整備とは別の人間が・・とも疑ってしまう。
民間が造船で苦労した、自衛隊も人員確保も必要だが吟味した方がいいと思う。
建国の父
沖縄県のアメリカ兵さんの方がよっぽど優秀そうですね
まだまだこの国は自分で自分を守れるほど強くはない
今まで通りアメリカを信用しましょう
名無しさん
ヘリのプロペラが飛行途中で外れてしまうなんて、一番あってはならない事故。
部品に問題があったのか、整備方法に問題があったのか、しっかり原因究明して、二度とこうした事故が起きないように対策を。
名無しさん
整備ミスだろう。
米軍もそうだが、こんなに事故率高い、航空会社があったら、乗りたくないね。いくら命があってもたらんわ。
名無しさん
整備ミスなら他の機種にも起こる可能性がある。もしそうなら最悪の状態になる。
名無しさん
重大な整備ミスがあったと推測します
整備士も今は生きた心地がしないでしょう…
名無しさん
自衛隊の整備ほど、信用ならないものはない。民間の方が数倍良い。
名無しさん
墜落の映像を見るかぎり整備ミスがあったとしか考えられないね。
名無しさん
事故だけではなく事件として調査する必要もあると思う。
責任の所在も明確になる。
名無しさん
事故だけではなく事件として調査する必要もあると思う。
責任の所在も明確になる。
Semperfidelis
関係者曰く、事故から事件に切り替えて捜査を始めたと。
名無しさん
他記事では類似事故が多数発生しているというものもあります
単純に整備ミスと断定してしまって良いのでしょうか?
名無しさん
この機のトラブルは以前にもあったような話であり、
整備ミスとは思えないのだが・・・
みんなのコメント
墜落する瞬間の映像を見ると、上空で完全にコントロールを失い、為す術もなく落下していた。
操縦ミスは考えられず、隊員2名はどうしようもなかったと思われる。
亡くなったのは26歳と43歳の隊員。
残された家族のことを思うと本当に胸が痛む。
また、全焼した住宅の家族も大変なショックを受けているだろう。
二度とこのような惨事が起きないよう、原因究明と再発防止に全力で取り組んでほしい。
名無しさん
こういう時の専門家のコメントって、言いっ放しで
事後評価されないよね?
名無しさん
整備帰りに空中分解するほどの整備ミスって・・・。それは整備と言うより破壊レベル。重要な部品締め忘れ何ヵ所もとかか?
名無しさん
日本の技術の最高峰であろう自衛隊ヘリでの事故。最近の日本は落ちぶれたな。
名無しさん
整備後の試験飛行なら、基地内を飛ぶべきだったのでは。
名無しさん
アパッチは歴史が長い、素晴らしい機体だ。シミュレーション・ゲームではよく出てきた。つまり…。
名無しさん
やはり整備ミスなのか…
名無しさん
ヘリの飛行テストは最初は基地の上空でやって欲しい。ヘリなんだから垂直離陸してしばらくホバリングしてからの方が普通だと思うんだけど違うの?
名無しさん
整備不良。
名無しさん
米軍ヘリのドア落下の時には、「整備したのは大韓航空だ」と騒いでいたネット右翼が、今回はなぜか静かですねえ…
今回のは、ドア落下どころか、機体墜落なのに…
名無しさん
資格の無い整備士にやらせたのかな?
名無しさん
日本の自衛隊の整備力は世界一だと聞いてたからガッカリだわ。
な~んだ。たいした事ないのな。
旭日旗は美しい
人間なんだからミスは起きるが、それにしても今頃はこの機体の整備にかかわった人達は顔が真っ青だろうな。
名無しさん
整備工の国籍を調査すべきだ!
ネット右翼しばき隊・良心的日本人
整備不良の自衛隊。
よく訓練されているという、レイシストネトウヨの言葉はウソでしたねwwww

 

スポンサードリク







-事件・事故
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

アフガン在外公館地区で車爆弾! 64人死亡320人超負傷

アフガン首都の在外公館地区で車爆弾が爆発、64人死亡320人超負傷 アフガン首都の在外公館地区で車爆弾が爆発、64人死亡320人超負傷(AFP=時事) – Yahoo!ニュース 【AFP= …

中村弘美容疑者 3日間で83通ストーカーメール!! その実態は!?

「愛してる」「きょうはいなかったね」 ストーカー規制法違反の疑いで逮捕されたのは、千葉・我孫子市の自称・無職、中村弘美容疑者 スポンサードリク 中村容疑者は、千葉県に住む20代の男性に対し、11月5日 …

女性の顔に液体をかけたTBS社員 危険ドラッグ「RUSH」所持! しかも職場でまで!

TBSテレビの50代の男性社員が自宅や職場で危険ドラッグを所持していた疑いが強まったとして、警視庁久松署は近く、医薬品医療機器法違反などの疑いで書類送検する方針を固めた。 スポンサードリク 関連 No …

NHK31歳女性記者 過労死 両親の無念のコメントとは

NHKは4日、2013年7月、NHK首都圏放送センターの佐戸未和(さど・みわ)記者(当時31歳)が都内の自宅でうっ血性心不全で亡くなり、14年5月に渋谷労働基準監督署から長時間労働による過労死として認 …

植松聖被告「理想と現実を埋めるため……」そんな言い訳は通じない! 

神奈川県相模原市の知的障害者福祉施設「津久井やまゆり園」で昨年7月26日、入所者19人が刺殺された事件で、殺人罪などで起訴された元職員植松聖(さとし)被告(27)が、起訴前の精神鑑定で、「理想の自分と …

スポンサードリンク